総合技研「2023年版 自動車における次世代テクノロジーの現状と将来性」は自動車の次世代技術をシステム系(車両運動制御、先進安全など)、部品系(電子部品、車部品一般)、材料系、 技術・工法系の4タイプに分類し、各技術分類ごとに選別した重要技術を解説しています。また冒頭では特集として、電気自動車をはじめとする電動車両と自動運転の市場および技術動向を詳述しています。
価格等の詳細はこちらをご覧ください。
『2023年版 自動車における次世代テクノロジーの現状と将来性』について
当資料は、2021年4月から2022年9月までに公開、発表されたエレクトロニクス技術、安全システム、情報技術、環境関連技術、素材、部品などを中心に自動車に関連した次世代テクノロジーについてまとめたものであり、商品の特徴、技術動向、今後の採用の方向等を含めて、現状と今後の予測について調査、分析したものである。また、特集では、電動化車両、自動運転、EVなどの市場、技術、今後の方向性などについてとらえている。
Ⅰ. 特 集
- 電動化車両(EV含む)
- 自動運転
1.市場規模推移
- 参入メーカーの動向
2.技術動向
3.今後の方向性
II. 次世代テクノロジー編
調査対象品目
※2021年4月~2022年9月の自動車メーカー,自動車部品メーカー,電子・電機メーカー,素材メーカー及びその他研究機関などの新技術
- ソリッドステートLiDAR
- フェンダー付けデジタルアウターミラー
- 自動車用耐熱低圧電線
- 冗長電源モジュール
- 静電ディスプレイパネル
- コバルトフリーバルブシート
- マルチポートEV充電技術
- 減衰力調整式アブソーバー
- 指紋認証スタートスイッチ
- 車載LiDAR向け積層型SPAD距離センサー
- 大型車向けキャリパー一体型電動パーキングブレーキ
- GNSSモジュール
- 第3世代ライダー
- 難燃性と力学特性を両立したCFRP
- 歩行者保護エアバッグ
- フルカラーLED車内ランプ
- LED発光エンブレム
- 光学弾性樹脂
- 樹脂製高圧水素タンクを活用した貯蔵モジュール
- 難燃軽量シート
- 150℃の高温下でも使用可能な車載向けメタルパワーインダクタ
- 980~1,180 メガパスカル級のハイテン材
- EV・HV向け高速深溝玉軸受
- CNF強化プラスチック
- 新型周辺監視レーダ
調査項目
1.新技術(製品)概要
- 新技術(製品)の特長
- キーテクノロジー
2.開発概要
1)開発メーカー
2)開発時期
3)製品化段階
3.現状の採用状況と見込み,販売計画など
調査対象先
- 自動車メーカー全般
- 自動車部品メーカー全般
- 材料メーカー全般
- 電子・電機メーカー,その他
レポート詳細はこちらをご覧ください。