出版社 | 総合技研株式会社 |
出版年月 | 2025年2年 |
2050年カーボンニュートラルと自動車市場
当レポートでは、温室効果ガスを吸収/除去することで排出量ゼロを目指す『カーボンニュートラル』について、日本および世界主要地域・国における自動車業界での取り組みや主要技術を解説・分析しています。また電動化車両の販売倍数や主要電動化関連部品市場についても調査結果も提供します。
当レポートについて
日本など世界の主要国においては自動車,電力,化学,鉄鋼など各産業分野では2050年カーボンニュートラルが目標としてかかげられており、その取り組みが重要課題の1つとなっています。自動車産業ではBEVなどパワートレインの電動化が急速に進みつつある中、電動化以外に水素燃料や合成燃料(e-fuel)が近年、電動化以外の方策として注目を集めています。乗用車では、新たに生産販売される車両では電動化でほぼ固まっていますが、エンジン車を中心とする膨大な既販車でいかにしてカーボンニュートラルを進めるか、また電動化が難しい商用車をどうするかといった大きな問題が残されています。
当資料はカーボンニュートラル実現に向けてBEV,FCEV,PHEV,フルHEVなど電動化車両の位置付け、水素燃料や合成燃料(e-fuel)の様な代替燃料の可能性、そして電動化車両で使用される主要部品について調査分析を実施しており、今後の貴社マーケティング戦略上のアドバイザー的データとして活用できます。
調査のポイント
- 新車におけるカーボンニュートラル対応策と電動化車両の位置付け、果たしてBEV一辺倒なのか
- 既販車におけるカーボンニュートラル対応策と電動化車両の位置付け、e-fuelが決定打となるのか
- 2050年カーボンニュートラルに向けた有望技術の開発状況、ロードマップは既に有るのか
調査項目
Ⅰ・Ⅱ.カーボンニュートラルと自動車産業
1.地球温暖化への対応
2.カーボンニュートラルに向けた政策動向
3.地球温暖化対策計画,CO2排出量目安
4.運輸部門におけるCO2排出量
5.自動車産業におけるバリューチェーン別CO2排出量・排出割合
6.日・欧・米・中のカーボンニュートラルに向けたCO2排出規制
7.日・欧・米・中の電動化目標
8.主要カーメーカーのカーボンニュートラル達成目標
9.主要カーメーカーの電動化目標
Ⅲ.合成燃料(e-fuel)の動向
Ⅳ.カーボンニュートラルに向けたキーテクノロジー
1.電費改善技術
2.電動化車両の冷却・潤滑・熱管理システム
3.全固体電池
4.水素燃料(水素エンジン)
5.次世代超高効率エンジン
Ⅴ.完成車市場動向
1.パワートレイン別販売台数推移
2.パワートレイン別保有台数推移
3.新車/既販車別カーボンニュートラル対応策
Ⅵ.電動化車両関連部品市場動向
調査項目(各品目共通)
1)製品概要,参入メーカー
2)市場規模,サプライチェーン
3)納入マトリクス
4)技術開発動向
Ⅶ.パワートレイン別CO2排出予測
調査対象品目
1.電動化車両
- BEV
- FCEV
- PHEV
- フルHEV
- 48V-HEV
2.水素エンジン・次世代超高効率エンジン
3.合成燃料(e-fuel)
4.電動化関連部品
- 駆動モータ(MGU)
- ISG・BAS(48V-HEV)
- インバータ
- DC/DCコンバータ
- OBC,バッテリー
- バッテリー・マネジメントシステム
- パワートレイン冷却部品
- カーエアコン
- 減速機(リダクションギヤ)
- 電動アクスル(e-Axle)
調査対象先
- 日系メーカー
- 完成車メーカー
- 電動化関連主要部品メーカー
- 海外メーカー
- 欧州・北米完成車メーカー
- メガサプライヤー
- 電動化関連主要部品メーカー
- その他
- 合成燃料関連企業